ベランダに敷いた人工芝の手入れ
住宅は日当たりがよくて開放的であったほうがいいでしょう。
そのほうが心地よくて清潔だからです。
しかし、都心で理想の住宅に住める人は少ないものです。
なぜなら都心の地価は高く、
良好な環境の敷地を手に入れるのが大変だからです。
実際に都心の家に住もうと思うなら、
ある程度の妥協が必要なのかもしれません。
都心で狭い土地でも開放的な住宅に住むには
いろいろな工夫が必要です。
住宅にはベランダを設けるところもありますが、
これも住宅を広くて開放的にみせるための
工夫といってよいでしょう。
外に張り出したベランダは
狭い敷地に建つ住宅であっても
開放的で広々とした印象を与える効果があります。
ベランダである家とそうでない家では開放感が違います。
ただし、ベランダがあってもうまく活用しないと、
その効果は現われてきません。
使わないベランダは、洗濯物を干すだけのスペースになったり、
家でいらなくなったものを置くような
物置になってしまうこともあります。
こうなったらベランダを設けた意味がありません。
ベランダは、家を快適にするスペースといってよく、
心地よい光や風をうまく取り入れる空間でもあります。
ベランダを快適にするには、
ベランダそのものをきれい使える状態にしたり、
手入れがよい仕上がりにする必要があるのです。
住宅のベランダの多くは木製なので、
それなりの心地良さがあります、
床も木製で仕上げることがほとんどであるため、
このようなベランダでは、テーブルやチェアを置いて
テラスとして仕上げることもできます。
また、ベランダに芝を敷くときれいに仕上がります。
芝ならきれいなグリーンを楽しむことができるのでおすすめです。
芝には、天然芝と人工芝があります。
近年は人工芝も本物のような印象や
仕上がり感を持つ製品が多くなったことから、見た目では
天然芝との差が見られなくなったもの多くなっています。
そのことから、多くの場所で人工芝が使われるようになりました。
ベランダに芝を使う場合、下地などから
天然芝よりも人工芝を使います。
天然芝は、ベランダに使うと、
防水やメンテナンスにおいて難点がありますが、
人工芝は、このような点において優れているため、
ベランダに向いています。
人工芝にもいろいろなものがあり、
敷いたときの印象や仕上がり感は異なるものです。
ベランダに使う芝は、手入れの良さはもちろんこと、
見た目や仕上がり感が重要です。
そして、ベランダに使う人工芝の場合、
見た目の良さのほかにも
使用感や性能や耐久性も必要になるでしょう。
屋根のない外に設置されたベランダは、
汚れやすくなります。
雨や風による影響だけでなく、
屋外に設置しているゆえに劣化も早くなります。
そのことから、手入れが楽なるような工夫が必要になるのです。
快適に長く人工芝を使うには、
人工芝の性質を最大限に生かすことにあると
いってよいでしょう。
そのためには、お手入れが行う必要があります。
ベランダは屋外にあるので、
飛んできた落ち葉やごみ、ホコリなどが
溜まりやすい場所です。
落ち葉やごみは、ほうきとちりとりで取り除けます。
隙間なに溜まったごみやホコリが取れないときは
掃除機を使うとよいでしょう。
汚れを取るときは水洗いで摂れます。
取れにくい汚れや溝に溜まった汚れ、排水穴などは、
ブラシでこすって水洗いすることがよいでしょう。
パイルや基層部分に毛がついて取れないときは、
ガムテープなどでとります。
このように人工芝は、自分でお手入れできます。
フィールドマジックでは、
天然芝のような風合いが感じられる
リアル人工芝のエクスターフとロイヤルターフを
販売施工しています。
どちらもナイロンなどの人工素材を使い、
汚れが付きにくく、水はけがよいことが特徴です。
そのため、簡単な清掃だけで
長くきれいな状態を保つことができます。
極端な話、気になったらほうきでゴミを取り除いたり、
たまに水洗いをするということでよいので、
お手入れが楽になります。
【関連エントリー】
– リアル人工芝の簡単お手入れ法 | Field Magicリアル人工芝のブログ
– 庭の芝生のお手入れの方法 | Field Magicリアル人工芝のブログ
– 芝の手入れ方法 | Field Magicリアル人工芝のブログ
– 芝生の手入れに困っていませんか? | Field Magicリアル人工芝 …