人工芝は天然芝よりも寿命が長い

人工芝は天然芝よりも寿命が長い

家庭用リアル人工芝

庭に芝を使うと、まとまりの悪い庭や
砂敷きの庭などがきれいになる効果があります。

このような庭に仕上がったなら、
心地良い緑を楽しむことができるようになるはずです。

また、まとまりがよい庭のほとんどは、
芝刈りや草むしり、水やりなどの
メンテナンスが行き届いているので、大変にきれいに見えます。

いつもきれいに手入れしているような自慢の庭であるなら、
面倒な手入れも気ならないでしょう。

しかし、庭の手入れがあまりできなくなったところでは、
芝の管理が大変なようです。

このようなところでは、庭の管理を楽にするために、
庭のメンテナンスを
代わりにやってくれる人がいないかと思っているかもしれません。

メンテナンスに手間のかかる芝のほとんどは天然芝です。

天然芝は、自然素材でできているので、
天然ゆえのナチュラルな風合いを楽しむことができることが特徴です。

また、天然芝の場合は、芝ならではの香りがあります。
そして、見た目はもちろんのこと、
手触り感などがよくて使い心地がよいものでしょう。

これらは天然芝のメリットであるため、
庭などで長く使われてきたのですが、
とにかく天然芝は、メンテナンスが大変なだけでなく、
寿命も長いとはいえません。

天然芝は自然素材であるため、
いつかは枯れてしまう性質であり、
芝を張替ることが多くなります。

これが張替サイクルを長くする原因であるばかりか、
張替回数を多くしている原因であって
張替るたびに費用を必要としてしまうため、
ランニングコスト面のデメリットとされています。

このようなことから天然芝を張り替えるときに、
手入れが面倒な天然芝から人工芝に変えるという人も
見られるようになっているそうです。

 

人工芝の庭

 

人工芝は、本来、天然芝のデメリットである
面倒な手入れを減らすために代用品として開発されてきました。

人工芝は最初、いまよりも簡易的で粗末なものであったため、
外観や性能においては天然芝の代わるものではありませんでした。

初期型の人工芝はとても天然芝のようなものではなかったのです。

そういったことから、高性能で高機能な人工芝は、
これまでに多くのメーカーで試行錯誤してきた結果、
販売されるようになったと捉えてよいでしょう。

メンテナンスを楽にすることを優先に、
性能がよくて人工芝が販売されるようになったのは、最近のことなのです。

仕上がりもよくなった人工芝は、
性能などにおいても非常に向上しています。

たとえば、高性能な人工芝は、水はけがよくて見た目もよく、
踏んでも容易に戻るクッション性があります。

しかし、

人工芝にも寿命があります。

天然芝は自然素材なので、寿命があることがわかるのですが、
人工芝も長く使うと傷みや汚れなどの劣化が現れるようになるのです。

人工芝が天然芝よりも寿命が長いと一般的にいわれているのですが、
人工素材でできた人工芝であっても同じことといってよいかもしれません。

 

芝の庭

 

人工芝の寿命は、7年から10年ぐらいといわれています。

これに対して、天然芝の寿命はよいもので8年ぐらいなので、
寿命は同じぐらいかやや長いといった感じがあります。

そして、人工芝は、天然芝の場合と同じく
使用環境によって寿命が短くなったり、
寿命が長くなることもあります。

また、人工芝でも製品の違いによって寿命が変わります。

たとえば、性能がよくない安価なものでは、
寿命は3年から5年ほどです。

天然芝よりも短くなっていますが、
これに対して、高性能な人工芝であるなら
耐久性も高いので寿命が長くなっているようです。

リアル人工芝を販売施工するフィールドマジックの場合、
人工芝に保証期間を設けています。

フィールドマジックでは、人工芝の保証期間は10年であることから、
製品の耐久性や寿命の長さを示すものとなっています。

フィールドマジックの人工芝は、
このように保証期間が示すように、
10年以上もつことは当たり前です。

人工芝の中でも高性能で寿命が長い製品といってよいでしょう。

フィールドマジックの人工芝なら、天然芝よりも寿命が長いのです。

 
フィールドマジックのリアル人工芝エクスターフの詳細はこちら

 

wpid-sample02-300x92-2014-05-8-18-08.gif

 

【関連エントリー】
リアル人工芝の耐用年数について | Field Magicリアル人工芝の …
人工芝の耐用年数は何で決まる? | Field Magicリアル人工芝の …
人工芝の耐久性はどう決まる? | Field Magicリアル人工芝のブログ
耐久性あるリアル人工芝の秘密 | Field Magicリアル人工芝のブログ

クレジットカードでお支払いできます