人工芝をしく前に知っておきたい! 人工芝のメリットとデメリット総ざらい

このページを読んでくださっているあなたは、もしかすると以下のような悩みや不安をお持ちではないでしょうか??

・子供やペットが土の庭で遊ぶと、服がドロドロに… そのまま家に入ってきて「家が汚れる」し洗濯も大変なので、何とかしたい。
・「雑草が生えまくり」で庭の見た目が汚い… どうにかしたいけど、草むしりは大変。
・ふかふかだった人工芝が、半年後には「ふかふか感ゼロの緑のシートに…」「こんなことになるなら人工芝なんて敷くんじゃなかった…」
・人工芝を敷くと「カビが生える」こともあるって聞いて不安…

これらのお悩みや不安を解決するのが私たちフィールドマジックのお仕事です。
すべて解決できます。
これらのお悩み解決に向けて、
このページでは人工芝のメリットとデメリットについてご紹介していきます。

人工芝
人工芝

お悩み1 「家が汚れる」を防ぐには?

小さなお子様や、ペットがいるご家庭のよくある悩み。
それは「庭で遊んだ後、家が汚れる。服を洗うのが大変…。」ということ。
お子様に「土を払ってから家に入って!」と言っても聞いてくれない…

毎日、家が汚れイライラ…そんな日々から、解放されたい。
そんな時は、解決方法の1つとして人工芝をしくことをおススメします。
当たり前ではありますが、人工芝の大きなメリットとして土を隠すので、
庭でお子様やペットが遊んだとしても、‘まったく’家が汚れません。

毎日のイライラから解放されるためなら、
人工芝をしくことは思ったよりも安いかもしれません。

人工芝のメリットⅠ:家が汚れなくなる!

人工芝と子供
人工芝と子供

お悩み2 「雑草が生えまくり」を防ぐには?

芝をしいたことがない方はもちろん、
天然芝のお庭をお持ちの方からよく聞く、このお悩み。

お庭の雑草を放置すると、蚊や害虫が発生してしまうこともありますし、
みばえも悪いのでむしらないといけない。

平日は仕事で忙しいのに、週末までも草むしりなんて苦行でしかないですよね…
夫婦の場合はどちらが草むしりをするかで夫婦げんかにまで発展することも…

高齢になれば、夏場でなくても熱中症になってたおれてしまうことも出てくるかもしれません…
このように草むしりは本当に大変ですね。
この大変さを解決してくれるのが、人工芝。

人工芝をしいてしまえば、
雑草は生えなくなり草むしりをする必要もなくなります。

人工芝のメリットⅡ:草をむしらなくていい!

人工芝のお庭
人工芝のお庭

お悩み3 人工芝が「ふかふか感ゼロの緑のシートに…」を防ぐには?
私たちは、お客様から、「安めの人工芝を敷くと、半年後にはふかふか感が全くなくなってしまった、
さらには足跡がついてはげたような見た目になって、後悔した。」という声をよく聞きます。
これは天然芝にはない、人工芝特有のデメリットであると言えます。
この原因は、大きく2つ。

ⅰ:ふかふか感がなくなったのは…芝葉の密度不足
人工芝のふかふか感は人工芝の葉っぱがどれくらい密集しているか、
つまり芝葉の密度が関係しています。
密度が高いものほど、ふかふか感が長持ちします。

これは、密度が高いと葉っぱがたがいに
支えあって倒れにくくなるからです。
人工芝の中には、密度が低いものもあります。

密度が低いものをしくとすぐに芝葉が倒れてしまい、
ぺっちゃんこでふかふか感がゼロのただの緑のシートになってしまいます。

そのため、人工芝を選ぶ時には芝葉の密度はチェックしましょう。
値段が高いからといって密度が高いわけではないので、特に注意がいります。

ⅱ:はげたような見た目になったのは…耐UV加工の不足
人工芝に足跡が付き、一部はげたような見た目なる原因は
芝の耐久性不足です。

人工芝はもともとプラスチックからできています。
プラスチックは日光(紫外線)に当て続けると、傷んでしまいます。

洗濯ばさみを屋外で使用しているとボロボロとくずれ
粉が出るのと同じです。
日光で傷んだ人工芝の上を歩くとどうなるでしょうか?

ご想像の通り、葉っぱがパキパキ折れてしまいます。
その結果、足跡が付き、ところどころ円形脱毛症になってしまったような
残念な状態になります。

人工芝によっては、このようなことにならないように
製造段階で耐UV材を混ぜているものがあります。
購入前に、何年耐えられる耐UV加工がされているかを聞くようにしましょう。

人工芝のデメリットⅠ:天然芝と異なる傷み方をする

リアルな人工芝
リアルな人工芝

お悩み4 「カビが生える」を防ぐには?
確かに、特に水はけの悪い土の上に人工芝をしくと、
カビが生えてしまうことがあります。
そのため、あまりにも水はけの悪い土の上に
人工芝をしくことはおススメしません。

もし不安がありましたら、お気軽にご相談ください。

人工芝のデメリットⅡ:カビが生えることがある

いかがでしたか?
ここまで、人工芝のメリット、デメリットを紹介してきました。
お役に立てれば、私たちはうれしく思います。

人工芝と一口に言っても、いろいろな種類があります。
たくさんあって選ぶのが大変という方は、以下のページも参考にしてみてください。
https://www.field23shop.com/hpgen/HPB/categories/15293.html

クレジットカードでお支払いできます