人工芝の耐用年数はどのぐらい?長く使うためのコツは?
人工芝は、天然芝に代わる素材として、お庭や子どもの遊び場などにおいてポピュラーな選択肢となっています。しかし、人工芝の耐用年数や劣化による張替えのタイミングについては、ハッキリ分からないという疑問や不安の声も多く寄せられています。
今回は、人工芝の耐用年数の違いや、製品選びのポイント、長持ちさせるためのコツについて解説していきます。ぜひ人工芝選びの参考にしてください。
人工芝の耐用年数とは?
人工芝には耐用年数があり、定期的な張替えが必要です。耐用年数とは、簡単に言うと人工芝の寿命のことを指します。
ひと言で耐用年数と言っても期間は様々で、人工芝の品質や設置される環境によって大きく変わります。
一般的に、人工芝の耐用年数は5年程度だと言われていますが、製品によっては2~3年で劣化するものもあります。特に、安価な人工芝は芝の劣化が早く、耐久年数も短い場合が多いです。
人工芝を導入して、長く安全に使用したいとお考えなら、品質に妥協せず耐久年数の長い商品を選びたいですね。
人工芝が劣化する原因って?
人工芝が劣化する原因には自然環境による劣化と、日々の使用による劣化、
そして品質が低いことによる劣化の3つが考えられます。
人工芝の劣化の原因を細かく分けて解説していきましょう。
紫外線によるダメージ
自然環境による劣化の中で最も大きな比率を占めるのが、紫外線によるダメージです。
屋外で使用するプラスチック製のスリッパや洗濯ばさみが、いつの間にかカチカチになって割れてしまったり、表面の塗装が剥がれてボロボロになったりした経験はありませんか?
人工芝も屋外に設置することが圧倒的に多く、紫外線の影響はもろに受けています。人工芝の材質によっては、固くなりやすいものや変色しやすいものもあるため、紫外線対策やUV耐候性のある人工芝を選ぶことが大切です。
UV耐候性を確認するためのひとつの指標として、グレースケールテストがあります。グレースケールテストでは摩耗テストや紫外線テストなどが行われ、人工芝の耐久性を数値によって評価します。国際サッカー連盟(FIFA)が認めている基準は、グレースケール5段階中3以上です。
一般的に販売されている人工芝の中には、グレースケールテストを行っていない人工芝もあります。UV耐候性を確認する際は、グレースケール3以上と明記されているものか、FIFA認定工場で製造されたものを選ぶと良いでしょう。
台風などの強風による影響
人工芝をしっかり固定していないと、台風などの強風によって人工芝がめくれ上がり、破損する可能性があります。特にDIYでの人工芝の施工時には、ジョイント部分をU字ピンでしっかりと固定しておく必要があります。風の影響を受けやすい場所への設置は、専門業者に依頼してジョイント部分を接着剤で固定してもらうようにすると安心です。
スポーツなどによる摩擦
人工芝でサッカーや野球などのスポーツを行う場合、摩擦によって芝葉の抜けや劣化が起こりやすくなります。一般家庭のお庭で子どもが遊ぶ程度であれば、寿命に大きく影響することはありませんが、サッカーや野球などの激しいスポーツで使用する場合は適切な人工芝を選ぶ必要があります。
特に、スパイクを履いてスポーツする場合は家庭用人工芝では負荷がかかりすぎるため使用することはできません。スパイクを使ってスポーツする場合は、必ずスポーツ用人工芝を選択するようにしましょう。
人工芝の品質が低いことで起こる劣化
品質が低い人工芝は、芝の状態を維持できず、すぐに倒れたり抜けたりします。
特に通路上や人通りの多い場所の人工芝は、芝葉が寝たり抜けたりする可能性が高くなり、劣化が進みます。ご家庭のお庭でも、人工芝の上に植木鉢やブロックなどを置いたままにすると、その部分の人工芝は潰れてしまい修復できなくなります。
また、ペットを飼われているご家庭で人工芝を使う場合、人工芝の芝密度が低かったり、強度が低かったりすると、ワンちゃんが爪で引っ掻くだけで芝葉が抜けて、ところどころがハゲてしまうこともあります。
人工芝の張替え時期のサインは?
人工芝の耐用年数は一般的に5年程度とお伝えしましたが、それぞれの人工芝の明確な寿命が分かるわけではありません。そんなときは、張替え時期のサインを見逃さないようにしましょう。
張替え時期は、メンテナンスを行っても原状回復することができなくなってきた頃がタイミングです。人工芝の劣化を示すサインをいくつかご紹介しましょう。
人工芝の変色が目立つようになってきた
人工芝の変色が目立つ場合、紫外線などの影響で劣化が進んでおり、寿命が近付いていることを示しています。
ジョイント式の場合は、変色が進んでしまった部分のみを取り替えることも可能ですが、その場合、人工芝全体との色の統一感が出せないため、できるのであれば、人工芝全体を買い替えることをおすすめします。
人工芝がちぎれたり破れてきた
人工芝が部分的にちぎれたり破れたりしてきた場合、劣化によって強度が低下していることが考えられます。安全に利用するためにも張替えを検討するタイミングです。
ジョイント式であれば、ちぎれた部分のみを交換することも可能です。ただ、色の統一感や劣化の進度を考えると、一か所のみが著し破損している場合を除いては、全体を交換するのが懸命です。
つなぎ目が目立つようになってきた
ジョイントタイプ、ロールタイプに関わらず、複数の人工芝をつないでいくので、シートとシートの間には少なからずつなぎ目ができます。
人工芝の劣化によってつなぎ目が広がって目立ち始めると、張替えを検討するタイミングです。
施工時にしっかりつなぎ目を固定できていない場合は、つなぎ目が目立ってくるのが早くなります。
人工芝を長く使うためのコツ4点
人工芝が徐々に劣化していくのは避けられませんが、せっかく人工芝を敷くなら良い状態で長く使いたいですよね。人工芝を長く使うためには、いくつかのコツがあります。
ここからは、人工芝を長く使うためのコツを4つ解説します。
コツ1:小まめに掃除する
落ち葉やゴミが溜まると、水はけが悪くなりカビが生えやすくなります。水はけが悪くなると、劣化が進むだけではなく、害虫のすみかになる可能性もあります。
落ち葉などの大きなゴミを見つけたらこまめに拾うように心がけましょう。また、食べ物や飲み物をこぼした時も、害虫のエサにならないように掃除機で吸ったり水拭きしたりするなどすぐに対処することが大切です。
コツ2:重いものを置きっ放しにしない
人工芝の上に重いものを置いたままにすると、芝が倒れて見た目が悪くなります。重いものを長期間置く場合は、定期的に位置を変えるなど負担を分散することで、部分的な劣化を防ぐことができます。
コツ3:品質の良い人工芝を選ぶ
人工芝を長く使用したいのであれば、品質の良い人工芝を選ぶことが何よりも大切です。
例えば、
- 芝密度が高い
- UV加工されている
- 排水性が高い など
以上のような人工芝を選ぶことは必須です。
特に、芝密度の高さは手触りの良さだけではなく耐久性にも関わってくる大事なポイントです。一般的な人工芝は1㎡あたり15,000~17,000本程度ですが、20,000本以上の人工芝を選ぶことをおすすめします。製品に芝密度が明記されていない場合は、販売店に問い合わせましょう。
紫外線によるダメージから人工芝を守るためにはUV加工されていることも大切です。
また、劣化の進みを抑えるためには、原料にも注目してみましょう。安価な人工芝はリサイクル原料で作られている場合も多く、バージン原料で作られた人工芝に比べて劣化するのが早いです。
品質の良い人工芝を選ぶことで、根本的に耐久性が上がり、長く使うことができるでしょう。
コツ4:専門業者に施工を依頼する
DIYでの施工は費用の節約になるので、挑戦する人も多いでしょう。ただ、施工前の転圧が甘かったり、ジョイントの固定が緩いとせっかく人工芝を敷いても安全に使用できない可能性があります。
また、施工がしっかりしていないと芝のもちも悪くなります。人工芝導入の際は、施工方法も検討しましょう。
フィールドマジックの人工芝なら安心の品質保証が充実!
フィールドマジックで販売している人工芝には全て、安心の2つの保証がついています。
フィールドマジックならではの保証やアフターサービスについてご紹介しましょう。
業界唯一の10年保証
フィールドマジックの人工芝は、バージン原料のみを使用し、FIFA認定工場で製造していることもあり、10年間は安全に使っていただける品質があります。その耐久性の証明として、10年間の品質保証をお付けしました。もしも、期間内に破れや破損が起こっても無料でお取替えいたします。
人工芝の平均的な寿命をはるかに超えた期間を保証しているのは、業界唯一フィールドマジックだけです。品質に自信があるからこその保証です。
詳しくは以下の動画もご覧ください。
30日間の返金保証
人工芝は大きな買い物なので、本当にこの芝でいいのか不安になる人も多いでしょう。そこで、フィールドマジックでは、30日間たっぷり試していただけるように返金保証を設けました。30日間しっかり使って、万が一ご納得いただけない場合は全額返金いたします。
フィールドマジックのアフターサービスはとことんお客様のことを考えて提供しています。
以下の動画でも詳しく解説しているのでご覧ください。
人工芝を長く快適に使うには、適切な人工芝選びが重要!
人工芝を長く使うには、良い原料で作られた品質の高い人工芝選びが欠かせません。
今回ご説明した内容を参考に、適切な人工芝を選びましょう。
また、正しく施工をすることも重要です。DIYでの施工予定の方でも難しい施工は業者に依頼する方法もあります。DIYに慣れていないと、材料選びや適切な施工はハードルが高いかもしれませんが、専門業者に相談することでスムーズに進むこともあります。
フィールドマジックでは、無料サンプル請求が行えます。まずは、実際に手に取って人工芝の品質をご体感ください。
また、人工芝に関するご質問やお悩みも、お気軽にお問い合わせください。