人工芝に発がん性物質が含まれるって本当?安全かを検証!
人工芝は安心して使える?
「人工芝は安全なのか」
そう聞くと少しドキッとしてしまいませんか?
口にするわけではない人工芝ですが、使用することで
健康被害が出る恐れがあるというニュースを耳にしたことがある方も
いらっしゃるのではないかと思います。
そこで今回は、人工芝は安心して使えるものなのかについて徹底解説をしていきます!
多くの場合アレルギーの心配はない
肌が敏感な方や、まだ小さな赤ちゃんに人工芝の上で
遊ばせてあげる場合、芝葉が肌に触れても大丈夫なのか心配に感じるかもしれません。
人工芝の主な原料は合成樹脂です。
樹脂にも種類はいくつかあり、人工芝でよく使われているのは
- ナイロン
- ポリプロピレン
- ポリエチレン
- ポリ塩化ビニルデン
などです。
いずれの素材もプラスチックに分類されますが、プラスチックで
アレルギーが出ることはほぼないと考えられるので、お肌が弱い方や
赤ちゃんでも安心して芝葉に触ることが可能です。
ラテックスアレルギーを持つ人だけは要注意
ただし、ラテックスアレルギーのある方は注意が必要です。
人工芝の表面部分、つまり芝葉の部分は
プラスチックでできていますが、多くの人工芝の場合、
人工芝の裏側や充填剤の部分は天然ゴム素材が使われています。
天然ゴム製品も私たちの暮らしの中に溢れていて、輪ゴムだったり
ゴム手袋だったりと身近なところにあるのではないかと思います。
意外なところでは、絆創膏もゴム製品なんですよ。
これまでゴム製品を使っていてかぶれなどの肌トラブルが
生じた経験をお持ちの方はラテックスアレルギーが疑われます。
アレルギーの状態によっては、皮膚症状だけに留まらず、
ゴム製品に触れたり、ゴム製品が近くにあると
咳が止まらなくなったり、喘息のような症状を引き起こしてしまうこともあります。
もっと重篤な場合、アナフィラキシーショックを起こすこともあるので、
心当たりのある方は充分に気を付ける必要があるでしょう。
ゴムアレルギーの方は裏地のコーティングがポリウレタンコーティングの
製品を選んだり、充填材が必要のない種類を選ぶと安心です。
人工芝と発がん性物質の関係は?
先程はラテックスアレルギーの方のお話しをしましたが、
ここからは全ての方に関わってくるお話しです。
「人工芝に発がん性物質が含まれている」というニュースを
聞いたことがある方はいらっしゃないでしょうか。
かねてからアメリカではそう囁かれており、2016年にアメリカの
消費者製品安全委員会が環境保護局や疾病対策センターと共同で
廃タイヤの化学物質の危険性について調査を開始すると発表しました。
廃タイヤの素材は、人工芝の充填剤の原料として使われています。
アメリカではサッカー選手でゴールキーパーを務める選手たちが、
リンパ腫や白血病といったリンパ腫のがんを発病するケースを多く捉えてきました。
廃タイヤなどのゴム素材は古くなると粉状になって空中を舞ってしまうことも分かっています。
恐らく、顏の前でサッカーボールをキャッチする機会の多い
ゴールキーパーがより顕著に症状が現れたということなのでしょう。
アメリカの政府主導で健康調査などが行われたということは、人工芝の充填剤と
発がん性に繋がりがあると深刻に受け止めているであろう背景も見えてきます。
人工芝にはゴムチップが使われていることが多い
発がん性があると聞くと「そんな恐ろしい原材料を使わないでくれ」と思いますが、
残念ながら多くの人工芝にはゴムチップが使われているのが現状です。
サッカー場や野球場などの競技用人工芝にはゴムチップが使われています。
人工芝にゴムチップを使う理由は、クッション性を高める意味合いが大きいです。
いわゆる人工芝の「ふかふかの感触」を出すためです。
特に競技用の人工芝の場合、フィールド上で激しくぶつかり合う選手たちが
足や腰を傷めないよう、どうしてもゴムチップは欠かせない存在でした。
危険なのは銅や鉛などの重金属
ゴムチップは人工芝の安全性を高めるために欠かせないと言いましたが、
全ての人工芝に発がん性物質が含まれているわけではありません。
発がん性が懸念されるのは、鉛やベンゼン、カーボンブラックといった化学物質です。
全てのゴムチップに上記の物質が使われてるわけではなく、
エチレンプロピレンゴムなどの発がん性がないとされるゴムチップの製品もあります。
ただし、廃タイヤの素材の方が安価なので安く流通している人工芝は
使われているかもと疑った方がいいかもしれません。
エチレンプロピレンゴムが使われている人工芝を希望の場合は、
製造元に確認をしてみると安心でしょう。
ゴムチップが含まれていない人工芝もある
当社の人工芝はゴムチップ不使用で作られています。
それは少しでもお客様に安心して人工芝をお使い頂くためです。
ゴムチップがないとふかふかの感触にはならないんでしょ?と思われるでしょうか。
そんなことはありません。
当社の人工芝は充填剤を使用せず、カールした茶色のパイルを織り込むことにより、
緑の芝葉を立たせクッション性を持たせています。
芝密度を充分にすればゴムチップがなくてもしっかりと
芝葉が立つので、クッション性も損なわずに済むのです。
赤ちゃんやペットが安全に使える人工芝は?
ゴムチップが使われていなければ赤ちゃんやペットでも
人工芝を安心して使えるのでしょうか?
赤ちゃんやペット向けの人工芝の選び方のポイントを解説していきます。
芝葉が抜けにくいものを選ぶ
赤ちゃんやペットが人工芝で遊ぶ時は、人工芝を食べてしまうのが心配です。
人工芝は食べてしまっても有害なものではないので
基本的には大丈夫ですが、それでも焦ってしまいますよね。
芝葉が抜けにくいものを選んで、心配な状況にならないよう気を付けましょう。
芝葉を抜けにくくするためには、裏地のコーティングの材質にもこだわることです。
ほとんどの人工芝は安価な「SBRラテックス」というゴム剤を
使用しており、残念ながら劣化が早く、抜けやすくなってしまいます。
これに対して、当社製品や強度の高い製品には
「PU(ポリウレタン)コーティング」がされています。
ポリウレタンコーティングは劣化し難く引き抜き強度が高いのが特徴です。
犬が噛んで引っ張ってもなかなか抜けないので、
ペットがいるご家庭ではポリウレタンコーティングの製品を選ぶと安心できます。
心配な材料が使われていないものを選ぶ
万一、赤ちゃんが食べてしまっても安心できるように、
先程お話ししたようなゴムチップが使われていない人工芝を選ぶといいでしょう。
それなら余程心配はありませんが、誤食の心配があって、
赤ちゃんやペットの様子がいつもと違うと感じたらすぐに病院に連れて行ってあげてくださいね。
静電気が発生しにくいものを選ぶ
人工芝の原料によく使われる「ポリプロピレン」や
「ポリエチレン」 は摩擦などが理由で静電気が起きやすいと言われています。
あの静電気が起きた時のパチン!となる感覚に
ペットや赤ちゃんが驚いてしまい、人工芝を見ると
怯えて遊びたがらないこともよくあります。
「これは、あの時痛かったやつだ」と覚えているんですよね。
そのぐらいペットや子どもにとって静電気の痛みは強烈なようです。
静電気の発生はバージン原料かリサイクル原料の違いで発生の差が出ます。
バージン原料は高価ですが静電気の発生が少なくなり、
リサイクル原料はかなり激しく起こることがあり、安価な製品に使用されています。
安心できる人工芝か確認するためには、購入前に
バージン原料かどうか販売店に必ず確認することをおすすめします。
尋ねてみて販売店がそれに答えられないようなら、
商品のことを熟知できていないという目安にもなります。
当社は当然バージン原料のみで製造しているので、
静電気の心配なく、たっぷりと遊んでもらえます。
赤ちゃんやペットがいる家庭が人工芝を導入するメリットは?
では、赤ちゃんやペットがいるお家に人工芝を導入するメリットは
どのようなものがあるのでしょうか。
考えられるメリットを見ていきましょう。
体や足を汚さず遊べる
人工芝の魅力はなんといっても裸足で駆け回ったとしても体や足が汚れないことです。
天然芝だと土がついてしまったり、雨が降った後は泥水などで汚れてしまいますが、
人工芝ならいつでもたっぷりと遊ばせてあげることができますよ。
年中ふかふか感触で気持ちがいい
1年中ふかふかの感触が楽しめるのも人工芝ならではの魅力です。
どうしても天然芝の場合、冬場は枯れ芝となって
ふかふか触感ではなくなってしまいますが、人工芝なら
冬場でも変わらずふかふかの感触が堪能できます。
思わずゴロゴロと寝ころびたくなるような気持ちのいい芝を是非体験してみてください。
クッション性があってケガをしにくい
芝密度がたっぷりとあれば人工芝はクッション性もたっぷりです。
ペットや子どもが思いっきり人工芝の上を走り回っても、
足や腰を傷めることなく遊べますよ。
人工芝は自分でも施工ができる!
人工芝は専門家でなくても、DIYでご自身で施工して頂くことができます。
人工芝を施工する手順を大雑把にまとめると、
- 施工場所の整地作業
- 防草シートを敷く
- 人工芝を仮敷きして、施工場所に合わせ人工芝をカットする
- 人工芝の継ぎ目の処理をする
- 人工芝をピンで固定する
といった流れになります。
実際にDIYで施工している動画もありますので、そちらをご覧ください。
【DIY人工芝】ナレーション付き!リアル人工芝施工マニュアル(簡単わかりやすい!)
安全で楽しく遊べる人工芝を選ぼう!
廃タイヤを原料としていない人工芝であれば、
体に良くない影響が出る心配はなく、安全にお使い頂けます。
それでも大切なペットやお子さんが遊ぶものになるので、
より安心できる人工芝をお使い頂くのがよいのではないかと思います。
当社は無料サンプル請求も行っておりますので、
是非直接ゴムチップ不使用の人工芝を触って確かめてみてください。
下記の動画も参考になるので是非見てみてくださいね!